Lab of Burseraceae

趣味に対する考察を行なうブログ

【シュタインズ・ゲート ゼロ】シュタゲ ゼロ (Steins;Gate 0) アニメ 14話 考察 比屋定真帆の心情の変化 岡部の勉強していた英文の内容について

比屋定真帆の心情の変化について(なぜタイムリープマシンを作ることを決意したのか) 岡部の勉強していた英文の内容など

以下ネタバレ満載の為、未視聴の方はご注意下さい!またゼロはゲームをプレイしていないので、考察が確実である保証はありません。

 前回13話の考察はこちら

boswellia.hateblo.jp

 

  • 比屋定真帆の心情の変化(タイムリープマシン作製の決意の理由)
    • 14話において真帆は、冒頭ではまだタイプリープマシンを再現することに対して悩んでいましたが、ラストでようやく修理に対して決意し、再び日本を訪れるという心情の変化を見せました。この変化の流れについて考察したことを以下にまとめたいと思います。
    1. ダルと鈴羽からの要望に加えて、紅莉栖の意思を継ぐという意味でタイムリープマシンを再現したいという気持ちは持っていた
    2. しかし「サリエリにはモーツァルトの曲は書けない」と述べていたように、常に才能の差を感じさせられ、嫉妬していた相手である紅莉栖が開発したものなので、真帆自身が修理するのは不可能とも思っていた
    3. よって再現する方法としては、真帆自身が考えるのではなく、紅莉栖が導いた答えを探しだすという手段しか無くなるわけだが、これは岡部から「死者の墓を暴くのと同じ行為だ」と痛烈に批判され、打つ手がなくなる
    4. しかしアマデウスから「考え事ですか?先輩、私で良ければ相談に乗りますよ」と好意的に言われたことで、紅莉栖は嫉妬の対象だけでなく、最も理解しあう仲の良い友人でもあったことを思い出し、紅莉栖の残したヒントから、自分ならきっと答えを導けるだろうと自信を持つようになった
    • 個人的に4の心情の変化が少し、唐突すぎる印象を受けました。もう少し、掘り下げても良かったような気もします。
    • タイムリープマシンの再現にあたって技術的に難しいところは、記憶の保存や上書き、そして記憶データを圧縮する必要があるというところですね。前者は同じく脳科学者である真帆にも再現は難しくないかと思いますが、後者は専門外である物理学的な問題です。紅莉栖のタイムリープマシンでは、このデータの圧縮については、SERNをハッキングして、ブラックホールを利用することで解決しています。しかしこれは紅莉栖の発案ではなく、ジョン・タイター(鈴羽)からの助言が大きなヒントとなっていました(無印2話より)。以上から前者の問題は真帆が、後者は鈴羽からのカバーによって、ダルが組み立てれば完成しそうですね。
    • そういえば、鈴羽は未来で真帆と会ったことがあるのかどうかは気になる点だと思います。
  • 岡部が勉強していた英文の内容とは?
    • 簡単に言うと記憶のメカニズムに関する英文のようです。脳科学専攻の紅莉栖を意識していることがここからもわかります。筆記体なので読み取りに苦労した上、手で隠れている部分があるので、最後の方は想像で補填したりしてますが以下に示したいと思います。
  • 「寝ている間における追体験(夢)は、海馬に保存された一時的な記憶を、大脳新皮質に保存される、より永久的な記憶に変化させることに対して、重要であると考えられているものの、これが証明されたことはなかった。」
  • 利根川教授は動物を用いて、一日における短期的な記憶が、少なくとも6週間後まで存在する、長期的な記憶になるという経路を示した。」
  • 「寝ている間に、大脳新皮質における記憶の追体験を介して、シナプス経路が長期的な記憶に対して重要な役割を果たしていると彼らは結論を下した。」

f:id:SmithGarden:20180721223517p:plain

TVアニメ『STEINS;GATE 0』14話より

©️2018 MAGES./KADOKAWA/ STEINS;GATE 0 Partners

    • 文章中に利根川教授なる人物が出てきますが、モデルはノーベル受賞者の利根川進教授だと思います。この内容に関係していると思われる研究論文が2017年のScience(紅莉栖のSCIENCYの元ネタ)に掲載されているようです。これに興味を持ちましたら、是非読んでみてはいかがでしょうか。
    • レスキネン教授は恐らく、こうした記憶のメカニズムの前提がある上で、さらに新型脳炎がもたらす、寝ている(高熱でうなされている)間に起こるリーディングシュタイナーの可能性について、現在研究しているのかと思われます。そのため、ふぶきを含む新型脳炎の患者(リーディング・シュタイナー能力者)に対して、個室が必要であることを院長に説明しているのだと思われますが、とにかくレスキネンが、かがりの洗脳のことを既に認知しているのかどうかがとても気になる点ですね。

f:id:SmithGarden:20180722042427p:plain

TVアニメ『STEINS;GATE 0』14話より

©️2018 MAGES./KADOKAWA/ STEINS;GATE 0 Partners

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!シュタゲファン同士の会話のネタにでもなれば幸いです。記事を気に入っていただけたら、星印をクリックしていただけると励みになります。私はSNSをやっていないのですが、リンクを自由に貼り付けてもらって構いません。

一部の画像を比較研究目的により使用しています。作品の著作権(画像も含む)は[©️2018 MAGES./KADOKAWA/ STEINS;GATE 0 Partners]にすべて帰属しますのでご注意ください。