Lab of Burseraceae

趣味に対する考察を行なうブログ

【シュタインズ・ゲート ゼロ】シュタゲ ゼロ (Steins;Gate 0) アニメ 13話 考察 鈴羽の好物を買うかがり

鈴羽の好物を買うかがり

以下ネタバレ満載の為、未視聴の方はご注意下さい!またゼロはゲームをプレイしていないので、考察が確実である保証はありません。

 前回12話の考察はこちら

【シュタインズ・ゲート ゼロ】(Steins;Gate 0) アニメ 12話 考察 まゆりの歌の由来はタイムパラドックスでは? - Lab of Burseraceae

 

  • 喧嘩してしまった鈴羽と仲直りのために、鈴羽の好物を買うかがり
  • 鈴羽とかがりの記憶の違いについて
    • かがりは1998年に来た際、「声が聞こえる」と言って、鈴羽に銃を向けてから行方不明になってしまいました(4話より)。しかし今回13話において、かがりは「あの日歩いていたら急にお姉ちゃんがいなくなったんじゃない」と、逆に鈴羽が突然居なくなってしまったことが、2人がバラバラになってしまった原因と言っており、2人の記憶に違いが見られたましたね。この原因については以下の2つの可能性があるんじゃないでしょうか。
  1. かがりは、鈴羽と違う世界線のかがり説
  2. かがりは洗脳によって、都合の良い記憶に置き換えられている説
    • まず1つめについてですが、鈴羽はかがりを探すために、燃料を消費したと言っていました。つまり1975年や1998年へのタイムトラベルの他に、かがりを探すためのタイムトラベルをおこなっています。また鈴羽はかがりを置いたまま2010年へのタイムトラベルを行います。つまり鈴羽は2回も前の世界線とは異なる世界線に移動したことになるので、その結果、2人の分かれる原因そのものに違いが出ていてもおかしくありません。ただ、鈴羽はリーディングシュタイナーを持っていないことから、移動後の世界線に記憶が上書きされしまうと考えられるので、可能性としては低くなりそうです。
    • 2つめについては、今回の13話で、かがりが洗脳を受けていた可能性がかなり高くなりました。タイムリープマシンのように、記憶の上書きが可能なのであれば、捏造された記憶を植えつけることはそこまで難しくはないと考えられます。
  • かがりに洗脳を行ったのはレスキネン教授なのか?
    • 以下の理由から洗脳を行ったことや、K6205と命名したのはほぼ間違いなく、レスキネン教授だと思われます。
    1. OPのレスキレン教授のシーンと未来にてかがりを担当した人物の背景が一致すること(何年も経過しているのに、置いているダンボールや試薬が同じというのも奇妙ですが)
    2. カルテにAMADEUS SYSTEM SAMPLEやK6205とあること
    • かがりは1998年に行方不明になった後、レスキネン教授と接触することがあれば、教授はK6205という命名などから、洗脳が未来の自分の技術であることに気がついてもおかしくありません。10話の「シンプルであることは、真理に近づく一歩であるというだろう?」という教授の言葉は未来の自分由来であるのかもしれませんね。またまゆりの歌のように、未来からの情報を利用してもタイムパラドックスは起こらないという点も大きいです。
    • しかしこの場合、レスキネン教授は岡部と同じく生存が確定しているため、絶対に倒せない敵になる他、岡部との接触も何かしらの意図があったのではないかという考えも出来そうです。
    • ただ、前回12話における考察のように、それならレスキネンはレイエスのようにもう少し日本語が話せるようになっていてもおかしくありません。よってレスキネンは未だ何も知らず、レイエスのみが気がついているということもあると思います。

f:id:SmithGarden:20180707012847p:plain

【オープニングのレスキネン教授】

TVアニメ『STEINS;GATE 0』オープニングより

©️2018 MAGES./KADOKAWA/ STEINS;GATE 0 Partners

 

f:id:SmithGarden:20180707013015p:plain

【未来にてかがりを担当する人物】

TVアニメ『STEINS;GATE 0』13話より

©️2018 MAGES./KADOKAWA/ STEINS;GATE 0 Partners

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!シュタゲファン同士の会話のネタにでもなれば幸いです。記事を気に入っていただけたら、星印をクリックしていただけると励みになります。

一部の画像を比較研究目的により使用しています。作品の著作権(画像も含む)は[©️2018 MAGES./KADOKAWA/ STEINS;GATE 0 Partners]にすべて帰属しますのでご注意ください。