Lab of Burseraceae

趣味に対する考察を行なうブログ

【シュタインズ・ゲート ゼロ】(Steins;Gate 0) アニメ 10話 考察 DaSHの正体について

PC解析を行なうDaSHとは誰なのか

以下ネタバレ満載の為、未視聴の方はご注意下さい!またゼロはゲームをプレイしていないので、考察が確実である保証はありません。

 前回9話の考察はこちら

http://boswellia.hateblo.jp/entry/2018/06/08/042545

    • 10話にて、牧瀬紅莉栖のノートPCのパスワードがわからないため、比屋定真帆はDaSHなる人物に解析を依頼していました。牧瀬紅莉栖のノートPCには中鉢論文に関するデータが残っている可能性があるため、悪用されてタイムマシンに関係した第3次世界大戦に繋がる恐れがあることを考えると、渡る人物によっては非常に危険な物だと思われます。
      • しかしDaSHだと最も考えられる人物は、ダルこと橋田至という結論に至りました。ただ、DaSHの雇い主はSERNが関係していると考えています。まずDaSHが橋田至という根拠については以下の通りです。
      1. ダルはPCの解析を行なえる人物であること
      2. 昼の予定として、フェイリスの家に行けるという彼にとっての特大イベントがあったこと(実際は綯ことお掃除軍曹にしごかれていましたが笑)
      3. DaSHはDaru Super Hackerの頭文字であること

f:id:SmithGarden:20180614190508p:plain

TVアニメ『STEINS;GATE 0』10話より

©️2018 MAGES./KADOKAWA/ STEINS;GATE 0 Partners 

    • しかしこれを否定する要因もあります。まず2番目のダルの昼の予定ですが、この昼とは、掃除の翌日の岡部と比屋定のデートの日が該当する可能性もありますので、一概には言えません。また比屋定真帆はダルがHENTAIであるということを知っているというのもあります。つまり尊敬する牧瀬紅莉栖のノートPCをダルに直接預けるのは考えにくいということです。
    • ですが後者に関しては、ダルは恐らくハッキングなど「大きな声で言えないアルバイト」を行なっている(STEINS;GATE 0, 5話)ため、このアルバイトの一貫として偶然、仕事を受けた可能性があります。ここで問題となるのは、このダルが大きな声で言えないアルバイトを行なっていることを知っているのは桐生萌香、つまりSERNであるため、ダルの仕事の大本はSERNの手が伸びている可能性があります。ダルが解析して、そのまま依頼主に送ってしまったら、最悪α世界線への移動すらありえるのではないでしょうか。
    • また比屋定真帆がノートPCを入れていたコインロッカーは、無印シュタゲ20話のIBN5100が入れてあったコインロッカーと恐らく同じです笑。これもSERN側の息がかかっていることの暗示でしょうか?

 

  • @ちゃんねるのぬいぐるみと紅莉栖のベットルームの火事
    • 今回涙無しには見れないこのシーンですが、この人形(マスコット)と火事の組み合わせは、無印シュタゲの「シュタインズゲート」に到達の際に出てきた、メタルうーぱと飛行機の貨物室の火事という構図に似ています。可能性としては低そうですが、なにかこのぬいぐるみの存在は鍵となる要因のひとつだったのでしょうか?(PCのパスワードに関与しているなど?パスワードが栗ご飯とカメハメ波だったら笑)いずれにせよ火事による焼失に関しては、どちらもロシアやアメリカ、SERNにとっては都合が悪いため、この2つの出来事は偶然ではなく、鈴羽のような岡部側の未来人による工作によるものの可能性があります。ゼロは未来の岡部が、過去の岡部に動画を送るという話になるかと思いますが、それ以外にも、シュタインズゲートに到達するために様々な試行錯誤が行なわれていたのではないかと考えさせられる1シーンでもありました。

f:id:SmithGarden:20180614195845p:plain

TVアニメ『STEINS;GATE 0』10話より

©️2018 MAGES./KADOKAWA/ STEINS;GATE 0 Partners 

  •  比屋定真帆はカーレースのゲームがかなり得意みたいですね(2位から30秒ぐらい早く、突出してします笑)。実際に運転するシーンとか出てきたら熱そうです。期待したいと思います。

f:id:SmithGarden:20180614200346p:plain

TVアニメ『STEINS;GATE 0』10話より

©️2018 MAGES./KADOKAWA/ STEINS;GATE 0 Partners

 

    • 比屋定真帆がアマデウスに対して、岡部にも復旧した旨を連絡しておくと伝えた際、アマデウスが「もっとも復旧したといっても私とは話してくれるかどうか」と答えたことに、比屋定真帆が「そうなの?」と驚くシーンがあります。確かに7話までの岡部がいた世界線では、6話でもそうですが、まだ岡部がアマデウスに大きく依存していた世界線でした。そして7話ラストのアマデウスは、お願い・・・助けて・・・岡部と話すぐらいだったことを考えると、このβ世界線では前のβ世界線ほどアマデウスに依存していなかった可能性があります。このことは8話なぜ岡部がα世界線に行ってしまったのかという考察(詳しく以下のリンクを参照して下さい)の可能性が高まったと思われます。
    • http://boswellia.hateblo.jp/entry/2018/05/31/182733

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!シュタゲファン同士の会話のネタにでもなれば幸いです。